はるかの毎日!昇り降り!!

エレベータとエスカレータの不思議な世界へ あなたもいっしょにどうですか?

エスカレータではタバコを吸ってはいけないのですか?

【質問】
エスカレータに乗っていると「タバコを吸わないで」とアナウンスされていることがありますが、別に構わないのではないですか?

【回答】
吸わないでください。
火災の原因になり、たいへん危険です。
エスカレータの駆動部分には、潤滑油などをたくさん使用しています。

また、1日中動いている駅のエスカレータなどは、1日に数ミリのホコリが溜りまることがあります。 そのホコリには油分を吸い込んだものが多いので、それに火のついたタバコや灰が落ちると火災になりやすいというわけなのです。
もちろん、そんなことにならないように対策もしているのですが、完全に防ぐことは難しいのです。

過去にはヨーロッパの地下鉄で駅のエスカレータが火災を起こし、大勢の死傷者がでる大惨事にもなっったこともあります(ヨーロッパの古いエスカレータは木製のものが多かったことも大惨事になった要因ではありますが、火災の原因は乗客のタバコの火の不始末で、これ以降、急速に地下街での禁煙化が進みました)。

エスカレータやエレベータの手前に灰皿が置いてあることがありますが、あれは「待っている間に一服どうぞ」というサービスではなく、火災の原因となるので「エスカレータやエレベータに乗る前にタバコの火を消して下さい」という意味なんです。

愛煙家の皆さん、エスカレータやエレベータに乗る時は、少しの間だけタバコは我慢して下さい。
乗る直前に火をつけたのにもったいないとか、吸っちゃいけないといわれると吸いたくなるなんて、子供みたいなことは言わないで下さいね。

TOPページへ