- HOME > 高血圧が怖い理由
高血圧が怖い理由
高齢化が進むにつれ、高血圧患者は増えています。
高血圧は痛くも痒くもなく、年を撮れば誰でもかかる病気と思われがちで、危機感が無いのが一般的のようです。
しかし、その危機感が無いことは、大変怖いことでもあります。
三大成人病から考えてみても、日本人の死亡原因の第1位はガン、第2位は心臓病、第3位は脳血管疾患です。
ガンの原因は、遺伝子の突然変異によるものです。
しかし、心臓病と脳血管疾患は、高血圧が関係していて、動脈硬化が原因と言われています。
「人は血管と共に老化する」と言われているくらい、高血圧は血管の老化を促進させて、動脈硬化を誘発します。
高血圧を放置すると突然死、というリスクを増大させてしまうのです。
高血圧がその怖い理由と特徴
・高血圧は時間をかけて進行し、その間は自覚症状がない生活習慣病である
・高血圧は他の疾患と合併しやすく、複合した場合の死亡率は2倍以上になる
・高血圧は血管に高い圧力をかけるため、血管が痛みやすくボロボロになり、老化を早めることにより突然死を招く率が上がる
・高血圧は正常血圧に比べ、心臓病などの合併症なる合併率が2倍以上になる
・高血圧は命と関わる重病を突然に発症させるサイレントキラーである
血圧が高めの方にトマト酢生活!トクホだからいいかも
血圧が高めの方には、ライオン「トマト酢生活」がオススメ!
トマトから生まれたお酢には、健康にうれしい成分がたっぷり。
国から許可された「トクホ飲料」であり、血圧低下作用が認められています。
今なら、お得なトライアルセットを用意。
特別価格で10日間お試しいただけます。
その他のコラム
高血圧の基礎知識
本態性高血圧を誘発する要因
高血圧を下げる療法
高血圧を改善する健康食品
メタボと高血圧
コラム
サブメニュー